PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
amazon
amazon3
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで
やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで (JUGEMレビュー »)
村林 和子
アンティーックぽいモチーフで、
おもしろいし、きれい。
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    ショック!! スズメバチの巣発見
    0
      JUGEMテーマ:日記・一般
      今日も蒸し暑い。

      先ほどヤマトの散歩から帰ってきて、旦那と庭の木を見ていたら、
      なんとハナミズキの木の枝にスズメバチの巣が出来てた!!

      しかも、旦那がくもの巣取りの棒で枝をバシバシしていたから、
      巣からハチが続々と出てきてて、”うわー(>_<)”って逃げてきた。

      旦那の握りこぶしよりちょい大きいぐらいの大きさの巣。

      ハナミズキは落葉樹だから、春先までは巣なんて無かったのに、
      いつの間にって感じ。

      しかも、スズメバチらしきハチは最近あんまり飛んでなかったから、
      気にもとめていなかったから、本当にビックリした。

      もう、なんでウチの庭に巣なんて作るんだ(T_T)。

      いい迷惑だ。

      ネットで、駆除依頼したら1万5千円ほどかかるって書いてあるし・・・

      だからと言って、自分達で駆除出来ないだろうし。

      トホホだね。 
      posted by: テルル | とってもとっても… | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ジュエリークロッシェ
      0
        評価:
        河出書房新社編集部
        河出書房新社
        ¥ 1,365
        (2008-12-10)
        コメント:ビーズクロッッシェという技法で編むように作っていく、ビーズアクセサリ。普段、テグスで作っていくものも、いろんなデザインがあって面白いけど、これは先に糸にビーズを通してからかぎ針で編んでいく技法。本に載っている基本編みの説明も分かりやすく、見てるだけでも、きれいな本。

        JUGEMテーマ:趣味
         ここ最近、ビーズにハマってきている。

        ことのはじまりは、NHKでやってる『おしゃれ工房』でやっていた、
        ”かぎ針で編むビーズジュエリー”と言う放送。

        6月テキストだったから、とりあえず購入して、テレビも録画して
        見ていたのだけど、とりえあずその時は、見るだけって感じだった。
        けど、ある時見つけたこの本
        『ビーズで作る、はじめてのジュエリークロッシェ』、
        ”あー、これあのビーズクロッシェの本だ!!”って事で、早速購入し、
        それ以来ビーズにハマってしまった。

        今は、試しに作ったものを母親にあげたり、会社に持って行って、
        スタッフに見てもらって、アドバイスをもらったりしてる。

        作っても、ほどいて作り直したりするから、まだちゃんと物として
        使われているのは、母親にあげたブレスレットぐらい。

        一昨日作ったものは、試作品として自分で会社の食事会に着けて
        行ったら、欲しいと言ってくれるスタッフがいたので、再度サイズとか
        強度を確実なものにして、あげるつもり。


        posted by: テルル | 編み物 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
        テレビを買い換えました
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般
           
          2003年に購入していたブラウン管テレビ。
          29型だったのだけど、ものすごく奥行きがあり、しかもめちゃくちゃ
          重かった。

          それまでは、旦那が実家で使っていた(高校生の頃から使用)テレビを
          ずーっと使っていたから、それでも物持ちがいいぐらい使っていたの
          だけど。

          ある時から、画面に映るある箇所のところが、紫色にぼんやりと色付き
          始めたので、こりゃダメだと、急いでテレビを購入したのが、↑この
          29型テレビだった。


          あれから約6年、まだまだ映るもののちょっと事情があり、急きょ
          液晶テレビに買え替える事となったのだけど・・・

          液晶テレビは、ほんと薄いし軽い。

          ビックリした。

          それに、ビックリしたのは今まで使っていたDVDレコーダーやスカパーの
          チューナーがテレビにつりあわず、画質が落ちてしまうということ・・・

          うー、他の機械の事忘れてた。(-_-;)

          なんだか、他の機械も買い換えの時期が道連れで来てしまったようです。

          でもとりあえず、順番としてはスカパーのチューナー買い換え、
          そして、DVDレコーダーのようです。

          ウチは、今のところブルーレイはPS3があるから見るだけなら
          問題ないし、DVDでも録画は十分といまのところ。
          でも、あと一年とかなったら状況も変わるでしょうから、その頃買い換えを
          覚悟して、先にスカパー問題です。
          posted by: テルル | とってもとっても… | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          最近の私・・・
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            ここ最近の私は、仕事が頭から離れない感じ・・・

            新しく仕事をさせてもらえるようになったのはいいのだけど、そこの会社
            では初めて入力代行をさせていただくので、まずはそこの会社の入力の
            内容やら処理の仕方を理解しないといけないのだけど、私の頭は
            パンク寸前。

            難しく考え過ぎって旦那が言うけど、それも半分当たってるけど、
            たまに自分はまだこの仕事を担当するには実力が伴っていないの
            かなぁって考えてしまったり。

            あー、なんだかむやむや病にかかってる。

            こんなんじゃ、仕事もはかどらんなって自分に言い聞かせながら、
            でも気持ちはどんより。

            やりたい事(あみものや刺繍)いっぱいあったり、やらないけん事
            (日商簿記2級の勉強)あるし、仕事しなきゃいけんしであっぷ、
            アップ状態。

            時間が足りない。
            体がついていけない。

            今日は、今日で母親と妹を病院に連れていかないといけないし。
            片道、約1時間半。
            帰りが遅くなると、旦那がムッとするし。←まぁ、心配しての事だけど。

            なんか、疲れるなぁ・・・

            でも、しょうがない。

            なるようにしかならないし、どうにかなるやろ。

            日本刺繍をしたいけど、手付かずのまま。

            でも、とりあえず今の仕事をなんとかやっつけて、軌道に乗ったら、
            余計な心配とか不安とかなくなるから、そしたら思う存分したい事、
            あみものだったり、刺繍だったりできるから、今はグッと我慢だな。

            あー、がんばれー!! 私。
            っと、出発前の洗濯待ち時間にブログ書いてみました。
            posted by: テルル | 気持ちの問題 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            なんだかショック(-_-;)
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般
              うちの母は、統合失調症だ。

              私が物心ついた時から、すでにあの状態・・・

              私が小学生・中学生の頃、特にひどかったけど、歳をとるに従って、
              症状は少し落ち着いたような感じだった。

              私が膠原病になり、入院や通院をするようになってから、ようやく
              母も病院に無理やりにでも受けさせようと決意して、連れて行った。

              それから、妹と二人で相談しながら母親の通院をしてきて、母にも
              薬の服用を促してきて、結構調子良かったのに、ここに来て崩れた。

              去年の暮れぐらいから、私も調子悪かったからなかなか実家に
              行くのがおっくうになっていて、さぼってた。

              妹が母と同居してるから、 連れて行ってくれるかなって思っていたけど、
              連れて行ってないし、本人が行きたがらないから連れて行けないとか
              言われて、クゥ(*_*)ってなってしまっていた。

              2月20日に妹が母親と病院に行って以来、病院に行っていなかった
              ので、きつかったけど、無理して実家に行った。

              母親は、薬を飲んでおらず、完全に前の状態に戻ってた・・・(-_-;)

              しかも、同居してる妹も限界で、妹の状態も悪化してるし、
              ホント正直あ〜ぁって感じ。

              病院の先生に母親を診てもらったら、
              『これは、結構悪いねぇ〜』って、難しい顔された。

              母親の場合、治療に取り組んだのがすでに発病して30年経った時点
              だったので、治るのは難しい状態。
              入院させたとしても、良くなるのは望めないって先生に言われたし。

              正直、落ち込む内容だった。

              一昨日の診察から、薬を替えたんだけど、ちょっと強すぎる気がする。
              ものすごく眠くて、電話で話す母親はどよ〜んっとしたしゃべり方。
              ちょっと、大丈夫なのかなって思うのだけど。

              まぁ、もう少し様子を見て、先生に相談してみよう。
              posted by: テルル | 我が母 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              わが家の母はビョーキです
              0
                評価:
                中村 ユキ
                サンマーク出版
                ¥ 1,260
                (2008-11-18)
                コメント:この本は統合失調症をわかりやすく、結構そのままをマンガで描かれているので、初めて『統合失調症』って言葉を聞く人には、わかりやすいと思います。

                JUGEMテーマ:日記・一般

                たまたま見たこの本。

                なんとこの本の『母』の病気は、うちの母と同じ 統合失調症 。

                本人が取る行動は、個人差があるので、うちの母は暴れたりは
                しなかったけど、基本的な症状はこの本に描かれている通りです。

                統合失調症って、どんなん?って興味を持たれた方は、
                一度読んでみてください。
                posted by: テルル | 我が母 | 08:49 | comments(1) | trackbacks(1) | - |
                最近ハマっていること
                0
                  JUGEMテーマ:趣味

                   基本的に、私は手芸関係が好き。
                  ガーデニング(バラ)も好き。

                  手芸関係で言えば、編み物も好きだし、刺繍も好き。
                  洋裁も興味があって、本とか私にでも作れそうなものが
                  載っているものは、思わず手に取り見てしまったり、
                  買ってしまったり・・・

                  ところで、刺繍は日本刺繍をまた教室に通いだしていて、
                  こちらはぼちぼちやっている。
                  3年前に教室に通い出したけど、途中病気になってしまって、
                  入院やら退院後もそれまでの体の状態ではなくなってしまって、
                  関節痛かったり、薬の副作用とかで筋肉落ちてたりとか
                  まぁいろいろ。

                  で、結局一年半もブランクが空いてしまって、去年の10月から
                  また半年間通う事にして、チャレンジ。
                  でも、今回復帰作品が刺したかったものではないものに、
                  流れでなってしまって、ヤル気ナッシングになり、半年もかかって
                  まだ完成していない・・・(-_-;)

                  さらに、私の性格上やりたくない作品だった為に、他のものに目が
                  いってしまい、さらに悪化してしまったって感じ。

                  今は刺繍よりも、編み物にハマってしまっている状態なんだ。

                  去年暮れは、母親にベストを編んであげて、実は旦那の義母にも
                  カーディガンを編んでいるのだけど、それもちょっと中断してる。

                  今は、どうもかぎ針編みに夢中のようで、図書館とかでも本屋でも
                  すべてかぎ針編みの物に集中している。

                  そこで見つけたのが、
                  『かぎ針で編む夏こもの レディブティックシリーズ2823』
                  この本なんだー。

                  この本には、リネン系の毛糸で作る作品が結構載っていて、
                  かわいい。
                  特に、私が注目したのは、バック。
                  作品数が8点も載っていて、多い。
                  それに、他にもちょっとした小物が紹介されていたので、自分の
                  好きな色で編んで普段使いに使っても、いいかも。

                  かぎ針編みで編むんだけど、初心者の人にはちょっと難しいかも
                  しれない。
                  糸が細いからねー、初心者の人がかぎ針編みを始めるなら、
                  最初はほどほどの太さの毛糸でストールやマフラーから始めた方が
                  いいかも。

                  posted by: テルル | 編み物 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  オカメ桜
                  0
                    JUGEMテーマ:趣味



                    庭に去年庭に植えた、『オカメ桜』。
                    今年も、無事に花を付けてくれた。かわいい。

                    この桜は、早咲きなのですでに今、満開状態。




                    posted by: テルル | 私の仲間たち | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    春だなぁ
                    0
                      JUGEMテーマ:趣味
                       ここ数日で、だいぶバラたちの芽が、動いてきている。

                      ずーっと気になっていた、バラの元肥やりもようやく昨日した。
                      本当は、今頃やってもちと遅いのだけど、まぁやらんより、いいやろ。

                      中型の梅の盆栽は、すでに花も終わり、今は葉っぱが出てきている。
                      今は、庭に植えた『オカメ桜』が、満開でとてもかわいい花が咲いている。


                      実は昨日、ずーっと探していた、『ボロニアのルーティア』をゲットする事が
                      出来た。すごーく、うれしい。

                      というのも、去年『ボロニア ピナータ』と『ボロニア ルーティア』の二つを
                      香がとてもいいし、かわいいという理由からゲットしてしまったものの、今
                      はその内の一つ『ボロニア ピナータ』しか、生き残っていないのである。

                      同じように育てていたのに、夏のある日『ボロニア ルーティア』の葉が、
                      ハラハラと落ちていき、その内枯れてしまっていったので、ある。

                      ということで、とりあえず今年こそは『ボロニア ルーティア』を夏超え
                      させて、来年の今頃も花の香を楽しみたいと思って、園芸コーナーとかを
                      探していたのだけど、今年はあんまり『ボロニア』自体をあまり見かけ
                      なくて・・・

                      でも、やっと昨日近所のグッディで見つけた。

                      しかも、小さな苗だったから一株198円だったので、この際なので、2種類
                      『ボロニア ルーティア』と『ボロニア ヘテロフィラ』をゲットした。

                      今年こそは、夏の管理に気をつけて育てていこう!!
                      posted by: テルル | 私の仲間たち | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      完成した物 その3
                      0
                        JUGEMテーマ:趣味


                        これは、図書館で借りてきた本に載っていた作品で、本のタイトルは
                        忘れてしまったけど、母親のクリスマスプレゼントによさそうだったので、
                        作ることにした。

                        これも、本に載っている毛糸ではなく安売りでゲットした毛糸10玉入り
                        980円のもの。
                        予定ではLサイズで9玉ちょいのはずなんだけど、やっぱり違う毛糸を
                        使っていたからオーバーしてしまい、しょうがないからもう10玉買って
                        きた。

                        写真はまだボタンをつけていなかったのだけど、この後で母親に似合い
                        そうなボタンを旦那と二人で選んで付け、無事にプレゼントできた。

                        このプレゼントは、相当気に入ってくれたみたいで、毎日のように着ている
                        と、妹が言っていた。

                        良かったー、気に入ってくれて。

                        母は、意外に好みにうるさくって、自分が気に入ったものでないと、
                        結構着なかったり、使わなかったりもあるもんだから、プレゼントには
                        気を使う・・・(-_-;)


                        ところで、本当は旦那のお父さんにも前開きベストを作っていて、すでに
                        後ろ見ごろと前両方は出来上がっていて、袖まわりも編み終わっているの
                        だけど、襟ぐりがまだなんだよなー。

                        しかも、すでに今度は旦那のお母さんにカーディガンを編み始めて
                        しまい、中途半端なままになったお父さんのベストが、いつも目に
                        入りつつ、うーって思いながら、無視しているのであった。

                        とりあえず、冬が終わる前にっていうか、使う季節が終わらない内に
                        早く作り終えてプレゼントしようっと。
                        posted by: テルル | 編み物 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |