PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
amazon
amazon3
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで
やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで (JUGEMレビュー »)
村林 和子
アンティーックぽいモチーフで、
おもしろいし、きれい。
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    私の庭計画
    0
      JUGEMテーマ:趣味


      ここ最近、ごそごそとしている私。
      実は、庭や植木鉢でバラを数種類持っているけど、今まできちんと
      冬の対策をした事がなくて、結構適当に育ててきたわけ。

      で、まだ仕事も復帰してないし少しでも体を動かさないといけないと
      思って、出来る事探しをしていたところ、バラをもう一度見直す事にした。

      庭にバラを植えたのが、この家を建てた時なのでもう5年になるけど、
      きちんとバラの育て方を覚えようとしてなくて・・・
      肥料とかも、適当な時期にあげたりしてた。←よく育ってるもんだなたらーっ
      名前もわからないのがほとんどだったりするし、枯らしたものもある。
      ミニバラは、去年ほとんど枯らしてしまったムニョムニョ
      いろんな意味で勿体無い事をしたもんだ。バラだったり、お金だったり。
      枯らした原因は、夏の水やり。
      今年の反省材料にしないと、また仲間が枯れてしまう。気をつけよう。

      で、初めてバラの専門書を買ってみた。
      バラとつるバラの素敵な庭づくり
      バラとつるバラの素敵な庭づくり


      この本は、見てるだけで飽きないから毎日見てる。
      バラがみごとに咲いているお庭の写真やら、バラのカタログやら
      剪定の仕方、肥料の与え方なんかも一通り載ってるから、勉強になる。
      今年こそは、一通りバラにとっていい一年になるように頑張ってみるか。
      せっかちだから、すぐに思い通りにならないとイヤな性質だけど、
      植物やら庭なんかはそうそうできるものじゃない。
      だって、育つスピードなんかもあるけど、結局はお金と時間が
      いるんだよね。←まぁ、しょうがないけど一番はお金。

      庭の土を掘り返してみると、もう赤い粘土質の土が大きな石と共に
      ごろごろ出てくるし、家を建てた時に庭には一切お金をかけて
      いないから殺風景そのもの。
      ↑自分のしたいように出来やすいかもしれないけど・・・
      フェンスも公園とかで使われるようなタイプのにしたから、外から丸見え。
      道行く人と家の中から目が合うし、裏のお宅とも数メートルしかないから、
      庭に出たら会話が可能あっかんべー

      ラティスとかを使って、マジ改造計画しなきゃと去年から強く思うように
      なった。ほとんど一日中家にいるからなー。
      今まで仕事してたから、そんなに昼間家にいる経験がなくて、家全体に
      対する改良点とか思いもつかなかったけど、今は見えてきたような。
      後は、それをどれだけお金をかけずに将来を考えた計画で実行するかに
      かかっている。

      まずは、いろんなお庭を拝見して(本で見て)勉強して、イメージを
      膨らませて計画を練って、お金を貯めて少しずつ実行に移すって事で
      お庭改造計画を進めて行こうイケテル
      posted by: テルル | 私の仲間たち | 15:48 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 15:48 | - | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://gannmann.jugem.jp/trackback/159
        トラックバック
        2008/04/06 12:08 AM
        "北条氏の旧館跡かつ、堀越公方さんの館の庭だった場所・・・"
        庭 公園 のお話