PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
amazon
amazon3
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで
やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで (JUGEMレビュー »)
村林 和子
アンティーックぽいモチーフで、
おもしろいし、きれい。
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    湿度が高すぎる
    0
       昨日は、本気でキツかった。

      電気代が値上がりしたから、昼間の電気は気を使う。
      ウチは、オール電化だが太陽光パネル付けてないから、昼間は単価が高いのだ。

      けど、昨日はあまりにも気温と湿度が上がり過ぎて、飲み物飲んでも、扇風機付けて
      みても、首に保冷剤を巻いたタオル巻いても、どうにもならない。

      関節は痛むは、頭はぼーっとなるし、そのうち頭の表面が鈍い痛み走るし、やる気は
      もちろん出ない。皮ふは、なんだかヒリヒリ全身がなる。

      もう、たまらんばいって感じやった。

      旦那が帰ってきて、話したら、電気代の為に死んだら意味がないから、エアコンを
      付けてって言われた。←確かに(^_^;)

      ”何時間も連続で付けるならまだしも、30分だけとか決めてつけたら、そんなに
      電気代かからないやろ?”って、さらに、”俺が帰ってきて、あんた倒れよったら、
      それこそ電気代の為に無理してって、無いやろ”って、おっしゃる通りです。

      それに、普通の人が湿度高いでしんどいのと、たぶん、私の湿度が高くてしんどいは
      レベルが違うみたいで、ほんと死にそうに体がつらい。
      まぁ、なんでも体験してみないと本当のところは、わからないのだけど。

      これから夏本番を迎えるに当たり、その前のこの梅雨時期を無事に乗り切る事が、
      まずはの目標。

      また9月に資格を取る為に受験するので、図書館で勉強させてもらおうかなぁ…

      けど、家の近所の図書館は、規模が小さいからお子ちゃまのコーナーが、隔離されて
      おらず、お子ちゃま普通に騒いでるんだよなー。

      私の感覚だと、図書館は静かに、話す時も小さな声で話す場所だったはずなんだが、
      最近の図書館は、そのようなことはないみたい。

      だから、集中力の薄い私には、難しい環境なのだよな。

      あー、暑い。
      posted by: テルル | 気持ちの問題 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      最近の私・・・
      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        ここ最近の私は、仕事が頭から離れない感じ・・・

        新しく仕事をさせてもらえるようになったのはいいのだけど、そこの会社
        では初めて入力代行をさせていただくので、まずはそこの会社の入力の
        内容やら処理の仕方を理解しないといけないのだけど、私の頭は
        パンク寸前。

        難しく考え過ぎって旦那が言うけど、それも半分当たってるけど、
        たまに自分はまだこの仕事を担当するには実力が伴っていないの
        かなぁって考えてしまったり。

        あー、なんだかむやむや病にかかってる。

        こんなんじゃ、仕事もはかどらんなって自分に言い聞かせながら、
        でも気持ちはどんより。

        やりたい事(あみものや刺繍)いっぱいあったり、やらないけん事
        (日商簿記2級の勉強)あるし、仕事しなきゃいけんしであっぷ、
        アップ状態。

        時間が足りない。
        体がついていけない。

        今日は、今日で母親と妹を病院に連れていかないといけないし。
        片道、約1時間半。
        帰りが遅くなると、旦那がムッとするし。←まぁ、心配しての事だけど。

        なんか、疲れるなぁ・・・

        でも、しょうがない。

        なるようにしかならないし、どうにかなるやろ。

        日本刺繍をしたいけど、手付かずのまま。

        でも、とりあえず今の仕事をなんとかやっつけて、軌道に乗ったら、
        余計な心配とか不安とかなくなるから、そしたら思う存分したい事、
        あみものだったり、刺繍だったりできるから、今はグッと我慢だな。

        あー、がんばれー!! 私。
        っと、出発前の洗濯待ち時間にブログ書いてみました。
        posted by: テルル | 気持ちの問題 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        凹んだー(-_-;)
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般


          昨日は、暑かったー。
          その前の日ももちろん暑かったけど、昨日は早い時間から気温がぐっと
          上がったような気がする。

          仕事が、昨日は午後から出勤で良かったから、準備も遅くに始めたの
          だけど、エアコンつけてなかったら、汗が止まらずにファンデーションが
          塗れない・・・
          どうしようもなくてエアコンかけたら、33度となっていたたらーっ焦った。

          昨日で2日連ちゃんで出勤して働いているけど、徐々に疲れが溜まって
          きた。
          それに、昨日は凹む事があった。

          お客様の決算処理の為に今、作業しているのだけど・・・
          昨日は売掛金に関しての作業。売上計上とそれに伴う回収のチェック。
          社長に「期末残高から○○の数字がいくらになるかを出して・・・」と
          言われて、出し方が分からず、説明を一回ざっと受けた。
          けど・・・、言われている事がイマいちピンとこなくて、頭がフリーズした。
          それでも、社長は続けて説明して下さっている。でも、頭が働かない。
          分からない。
          もう一度、社長が説明してくれた。少しなんとなく分かってきたけど、
          まだ完全に理解するには時間がかかる。焦る、どうしようひやひやって。
          内心、バクバクムニョムニョ

          その時に、来客があり社長が部屋を出た。
          その出てる間に、一生懸命にさっき受けた説明を思い返して、電卓弾いて
          どうしてそうなるのか、それでいいのかを理解しようとフリーズした頭を
          奮い起こしてた。
          最終的には、分かった。←理解できたと思う。

          でも、あまりにも理解するのに時間がかかり過ぎる様な気がする。
          これが、病気や薬のせいで頭が本当に働いていない状態だからなのか、
          それか本当に私の頭が悪いせいだからなのか。

          私って、会計処理をする今のような仕事に経理とかもそうだけど、
          向いていないんじゃないかって、ちょっと思ってしまったりもした。
          けど、とりあえずは今与えられた仕事を自分なりに頑張ってやり遂げる
          こと。
          それに、一回受けた説明は忘れないように気をつける事を心がければ、
          いいのかなぁとか、色々考えた。
          posted by: テルル | 気持ちの問題 | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          今月の行動
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般


            あー、今月も残り後一日だな。

            思い返すと、結構今月はいろんな事をやったような気がする。
            頑張ったなと。

            先月の末頃からプレドニンを一mg減らして、13mgになってしばらく
            してから結構、体調悪かったりした。
            関節も痛くなったりで、ちょっとキツかったんだけど、これも梅雨の
            湿気とかのせいもあるって、自分で言い聞かせて過ごしていた。

            一応今はだいぶ落ち着いてきた様な、関節の痛みも落ち着いてきたし、
            気分の悪さだったり、だるさはたまにあるけど、そんなにひどくないし。

            24日に採血など受けてるけど、病院から連絡とかないから結果は
            悪かったりしてないんだろうなぁととりあえず、そういう事にしてる。

            今月は、中学時代の友達が結婚式を挙げるので、それに参加する為に、
            一年ちょっとぶりに美容室に行って、パーマかけて自分で髪染めた。
            日頃はメガネなんだけど、ドレスにメガネは変だからってんで、眼科に
            行ってコンタクト合わせてみたり・・・
            けっこう今月は、行動派だった。

            髪切って染めて、ただそれだけなんだけどすごく気分転換になって、
            いい感じ。
            posted by: テルル | 気持ちの問題 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            久しぶりに
            0
              JUGEMテーマ:日記・一般


              六月に入ってもう5日。
              先月の5月は、久しぶりに働く事が出来た。4日間だけだけど。
              少しは前進できた感じで、ホッとしている。

              職場の社長にも、本当に感謝だ。

              仕事をもうそろそろどうにかしなきゃって、思ってはいても、どう
              行動していいのか自分じゃわからなくって、もんもんとした日々を
              過ごしていたのだけど、働けるようになってチャンスをもらえた事に
              感謝。

              でも、実際に仕事に復帰してみて、マジで危機感を覚えた。

              使用する会計ソフトのバージョンも上がってるし、操作方法も若干
              忘れてしまっていて、思い出せない。
              それに、なにより簿記自体もあやしい感じな自分の現状に、作業
              しながら、焦ってた。

              まぁ、焦ってもしょうがないし、すぐ焦ってパニくるのが私の
              悪いところだから、まずは自分で出来るところから手をつけていく
              しかないんだよなーっと、思い直して今は簿記3級から勉強の
              やり直し。←しかも、今回は奮発してDSのソフトを使用して・・・

              目標は、とりあえず2級までは頑張って取得したいから、やっぱり
              3級の復習は、必要。

              とりあえず、今の自分に出来る事をコツコツと、これしかない。
              だって、今はまだ全然本調子じゃないし、いついい調子になるのか
              不明だし。
              posted by: テルル | 気持ちの問題 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              もうそろそろ
              0
                JUGEMテーマ:日記・一般


                もう4月も一週間で終わる。

                すでに5月のカウントダウン始まってる。

                あー、最近ちょっと焦ってきた。
                何に焦ってきたかって言うと、仕事。
                早く復職しないと、お金事情がヤバクなってきた・・・
                それに、家に車にと使いたい事が出てきて、やっぱりお金が
                入り用になってきた。

                でも、仕事をするにも復職しても、私に仕事があるのかも
                分からないし、復職させてもらえるのかも今の状態では不明。
                っていうのも、去年の4月に一度顔を出しただけで、職場には
                それから一度も顔を出していないでいる。
                それに、実家の母問題も抱えているから、なかなか自分だけの
                状況だけではないんだよねぇ。

                必ず2週間おきに、気疲れでグッタリする日が訪れる。
                母親の通院日。
                糖尿&高脂血症一歩手前に加えて、元々の病気統合失調症。
                ダンナも言ってるけど、元々の性格なのか病気のせいなのか、
                自分が病気だというとを認識出来ていない。
                統合失調症は、私が物心ついた時からあーだったから別に
                今以上悪化なければどうでもいいところまできてるけど。
                でも、糖尿病は悪化すればその先はお先真っ暗。それに、
                普通の人で悪化すれば、たいがいの行動は予測できるけど、
                でも母親が悪化して、人工透析や目が失明したりしたら、
                その後どう精神に異常をきたすか分からない。

                そうなったら、世話をするのは私と妹。
                でも、今までもずーっと母親には、振り回されてきた。
                母親が悪いわけではなくって、病気がそうさせてきたのだけど、
                でももういい加減キツイ。

                生まれて31年間、普通の生活を送った事がないのだから、
                いい加減疲れるのもしょうがない話だと思うのだけど・・・

                今までは母親を病院に連れていくことすらできていなかった。
                でも、今は自分の病気で入院して、それを期に母親も病院に
                連れて行くことにした。
                精神や体の事、すべてを診てもらうために。
                やっと通院し始めて、1年になろうとしている。
                キツイけど、これは必要な事だし。

                もうちょっと順調になってきたら、仕事をはじめても大丈夫って
                思えるのかもしれないし、体もついていけるかも。
                それでも、母親の通院についていったら、数日は疲れてる。
                これをどうにかしたいのだけど、どうなるのやら。
                posted by: テルル | 気持ちの問題 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                今日はひな祭り
                0
                  気が付いてみると、退院したのがちょうど2月24日の土曜日だった。
                  不思議、ちょうど今日で一週間経ってみて、ひな祭りの日だなんて。
                  なんだか、うれしいな。

                  ちょっとした事でも、うれしかったり幸せを感じれる事が、最近
                  大切なんだって思う。
                  日常生活では、毎日が忙しくてちょっとした事でイライラしたり
                  疲れたーとかばっかりだけど、ラッキーって思える事が小さい事でも
                  それがいっぱいあれば、その時一瞬でもうれしさを感じれる。

                  それが、大切なのかもしれない。
                  それに人に何かしてもらえたりしたり、自分がした事によってその人が
                  喜んでくれるのも幸せだったりするのかも。
                  でも、そんな事を感じれる人って、今の時代ほんの一握りなんだろうな。
                  入院生活で、自分が病気になってそれを強く感じた。
                  こちらが感謝しても、それを感じない人はそれまでの人。
                  ただ、受け止めてくれる人は、いい人なんだって振り分ける事を学んだ。
                  それ以上を求めない。求めるから疲れる。いろんな人がいるから。

                  私の家族や友達、知り合った人達、その人たちは確実にいい人達ばかり。
                  私って、本当に幸せ者なんだって感じる。
                  一人じゃないから、これから先病気と付き合っていかないといけないけど、
                  頑張って生きて行こう。
                  「どれだけ長生きしたかじゃなくて、どう生きてきたかが大切だ」って、
                  病院で知り合った人に言われた言葉、胸に沁みた・・・
                  posted by: テルル | 気持ちの問題 | 10:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
                  少し明るくなれたかも
                  0
                    今の職場で会計の仕事を担当しているのが、私ともう一人そして社長の三人。

                    もう一人の人は、元私に弥生会計のソフトの使い方などインストの資格を
                    取らせてくれた先生で、私より7・8歳ぐらい上の優しいお姉さんって感じ。
                    何気に気を回してくれるので、すごく助かる。


                    失敗する事が恐くて、自分の処理した仕事に対しても、すごく自信がない。
                    それに、私が入力したデータを見ながら「ん?」とか言われると、ただそれだけで、
                    ものすごく不安になって、どんどん縮こまっていく自分が分かる。
                    続きを読む >>
                    posted by: テルル | 気持ちの問題 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    自信喪失
                    0
                      久しぶりに自分のブログの管理者画面を開いている。
                      ここ1ヵ月ほどの生活の流れとしては、平日は週に3・4日仕事に行ってて、
                      土日はもちろん仕事は休み。
                      平日の休みをもらっている日は、本当は家でなにもしない何も考えないでまったり
                      として過ごしていたいんだけど、そうもできない。

                      隔週の火曜日は、日本刺繍の教室に行く為に時間を作ってるし、その他で休みを
                      もらったのは、自分が眼科で検査を受ける為だったり、一昨年事故に合った妹が
                      相手の保険屋と会って話し合いをする為に私も付き添う為だったりとか色々で
                      結局あんまり自分好みの休みは取れてない。

                      だから、正直最近はホント体も精神的にもちょっとキツクなってきた。
                      続きを読む >>
                      posted by: テルル | 気持ちの問題 | 15:21 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
                      さぼりぐせ
                      0
                        あー、最近何もかもをさぼってしまっていて、ヤバイ撃沈

                        疲れが残ってしまって、全然サッパリしないってので、あらゆる事が面倒に
                        思えてしょうがないこの頃。

                        仕事の内容が難しいって訳じゃないんだけど、日々の寝不足などが蓄積されて
                        とうとうこのザマ。シンドイニョロの一言。

                        当然、バナナ酢を飲むことすら、さぼっているので、悪循環三昧だ。

                        こういう時にこそ、バナナ酢を飲まなきゃいけないのに、うーん私ってー、
                        ほんと面倒くさがりだ。
                        今日は、この後早速バナナを買いにいかなきゃ。
                        posted by: テルル | 気持ちの問題 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |