PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
amazon
amazon3
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで
やっぱりモチーフが好き―編んで編んで、つないでつないで (JUGEMレビュー »)
村林 和子
アンティーックぽいモチーフで、
おもしろいし、きれい。
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    妹にマフラー
    0
      妹にもマフラーをクリスマスプレゼントであげようと、
      今、せっせとアミアミ中。

       使ってる糸は、
       ハマナカ レディースタム

       購入した店は、
       イオンの手芸店
       パンドラハウス

       編み方は、アフガン編み



      ネットで見つけたマフラーを参考に、土台のマフラーに色味の濃い
      赤とか紫とかで、花のモチーフか直にステッチしたものを妹に
      プレゼントしようと思って、作成中。

      土台の部分は、写真では実物のきれいな色味が表現できてないんだけど、
      水色系・黄緑系・濃い青紫系の三色で作ってる。
      糸の感じがモヘアっぽいので、糸を二本どりぐらいにしないとやわらか
      すぎるのだけど、ただ、ちょっとこの糸は変わった感じのぼこぼこ?
      というか、太さがまだらっぽいし、めちゃ細いわけでもないので、私が
      イメージしてる感じにするには、アフガン編みしか浮かばなかった。

      この編み方は私が参考にしている本には、プレーン編みと記載がされて
      いるから、普通の基本編みだと思う。
      アフガン編みは、生地がしっかりするからモヘアの細い糸でも、かなり
      イメージが変わる。

      とりあえず、土台のマフラーは目標180僂砲靴討襪ら、あと少し。
      けど、モチーフの花をどういう風につけようか、まだ悩み中。
      花のモチーフを後付すると、かなり可愛いのだけど、妹もいちお30才
      なので、そんなかわいいマフラー喜んでもらえるか不安。

      やはり、ここは、シックな感じで大人の女を演出できるような、仕上がり
      がいいのかなぁー。

      ビックリさせたいから、”あんた、どっちがいい?”なんて聞けないし…
      うーん、悩む。
       
      posted by: テルル | 編み物 | 13:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      タティング レース
      0
        本屋さんとかで手芸関連の棚を見ると、結構いろんなのが出てくる。
        編み物、刺繍とかは昔からあるけど、今じゃいろんなジャンルが出てる。

        ビーズとかつまみ細工、レジンアクセサリーとか、その他にもいろいろ。

        そんな中、私が興味を持ったのが、タティングレース。

        けど、私が興味を持ったのは、普通のシャトルを使ったやつじゃなくて、
        大きな針みたいなのを使った、ニードルタティングってもの。

        それも、やっぱり動画サイトを渡り歩いて見つけたのだけど、私的には
        そそられた。

        けれど、やっぱり外国の人が紹介しているのがほとんどだから、何を
        説明してくれているのかさっぱり。(-_-;)
        動画をガン見して作ってみた。

         日本でやってる(紹介してる)人
         いないかなーと探したけど、
         ネットでは見つけきれなかった。

         で、道具も見つけきれなかった
         ので、ぬいぐるみの針で代用。
         長さ的にも、太さ的にもOK。


        シャトルのモノだと、指の間の糸を潜らせてー、ってのを繰り返す
        のだけど、私には難しそうで、本だけ見て終わってたんだけど、
        このニードルタティングの方法を見て、これなら私にもできそうって
        思った。

        基本的に長いこの針に糸を通して、左手で糸を針に二方向から潜らせる?
        ってな感じで、編んでいくのだけど、英語圏じゃない国の人が、ビーズを
        組み合わせた作品を紹介していたので、それにもチャレンジしてみようと
        もくろんでいるところ。
         
        posted by: テルル | 手作り | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        母親にマフラー
        0
          チョイ前だけど、動画サイトで外国の人が紹介していた編み方が
          ものすごくきれいで、おもしろそうだったので、編んでみた。

           何というのか、模様or編み方は不明なのだが、
           なんせ、すべて英語なので、私には理解不可能。

           どうやって編んだかというと、そこはやはり
           動画サイトなので、何回も何回も再生・戻り・
           再生の繰り返しで画面をガン見してた。

           ちなみに、これは編み棒で編んでる。



           各ブロックが左右に方向を変えながら、編んで
           あるように見える(そうなってる)のが、私的には
           ものすごく斬新に見えたのだ。

           中には、最近見つけたのが、その紹介していた人の
           アレンジを加えた人がいて、なんと、各ブロックに
           透かし模様と縄編みを組み入れていた。
           なんと手の込んだ作品なんだ!!(*_*;
                    けど、ものすごく素敵だった。

          私も、ぜひチャレンジしたいものだ。

          このマフラーを送られた母親は、最初普通に喜んでいたのだけど、
          週に二日通っているデイケアの人達や通院している病院で、かなり好評
          らしく、ほとんど毎日家の中でも、寝るときも首に巻いているらしい。

          私としては使ってくれてるのでありがたいのだけど、マフラーが
          くたびれるのも時間の問題かと懸念しているところ。
          早く、二枚目を作ってあげないとなーと、どの模様で編もうかと思案中
          なのだけど。どうしようかな。

          一枚目が好評だったから、二枚目もインパクトのあるものじゃないと、
          使ってもらえなさそう…(-_-;)
          うーむ、難しい。

           
          posted by: テルル | 編み物 | 13:19 | comments(0) | - | - |
          MOS Word2010 無事合格!!
          0
            実は、12月14日にMOSの試験を受けに行っていたのだけど、
            無事に合格できた。

            2003とかと違い、2007とか2010は画面の作りがガラッと
            変わっているので、使いたい機能とかのメニューの場所を覚えるのに
            一苦労。

            ものすごく大変って訳じゃないんだけど、昔のバージョンに慣れてると、
            なんとなく感覚で、”あー、あの機能はここだったよなぁ”って感じで、
            だいたい合ってたけど、今回でいう2010とかだと、便利な機能が
            増えてる分、覚える事が多かった。

            けど、ほんとソフトってどんどん便利になってくるなー。
            その分、覚えて使いこなせないと意味ないんだけどね。(^_^;)

            とりあえず、Wordはget出来たので、次はExcelだ。

            Excelは、基本的にWordより好きなので、普通のスペシャリスト
            じゃなくて、頑張ってエキスパート取ってみようかと、無謀にも思って
            今、勉強中。←ちょっと、今、サボってるけど。(-_-;)

            何してサボっているかというと、現実逃避の編み物。
            その内容は、次の記事・・・。
             
            posted by: テルル | 資格取得! | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            二日目
            0
               気が付くと、もう10月になって3日目になってる。
              世の中では、クリスマスとか通り越して、おせち料理の注文の話とかになってる(+o+)

              私はというと、9月のアタマら辺に建築業経理士の試験があったので、
              とりあえずはそこに向けて勉強、そして、試験受けるという流れ。

              もうそろそろ、マジで仕事しようと思うけど、一歩が進まず…

              経理を希望してしているけど、経験が浅くて、自分でも自信がなくて、自己アピールが
              足りない。
              なので、少しでも自分に自信付けたくて、日商簿記2級も取ったし、ビジネス会計3級も
              勉強して取った。
              あと、特殊な業種でも行けるように、建築業経理士2級取って、あれだったらって事で、
              勢いづいて1級の取得に思い立った。9月に受けたのは原価計算。3つの内の1つ。


              10月1日に内科の受診日だったので、免疫抑制剤を使ってのステロイド剤の減量も
              調子よくいっていると思われるので、先生にもそう話した。
              けど、一点あるとしたら、脱毛がすごい。
              体調的には、特に変化があるわけではないので、それで良しとしたのだけど。
              別段快調になるわけでもないし、出る症状は今までと大差ないので、自分でいいと
              思ってる。
              けど、脱毛だけは、凄すぎて、ちょっと気が滅入る。

              お風呂場の排水溝の掃除をする時、思わず溜まった髪の毛の塊を見て、昔見た
              ホラー映画のワンシーンを思い出した。
              髪の毛を乾かし終わった時の洗面台の抜けた髪の量。トータル、どんだけ抜けてんだ。
              (-_-;)

              本当だったら、順調にいっているので、ステロイド剤を減らすのだけど、今回は
              ステロイドはそのままで、免疫抑制剤の減量になった。

              2日から減量の量の服用なので、今日で2日目。
              まだ抜け具合は変わらないのだけど、どれぐらいで体が慣れるのかな?

              今回の薬の量で調子がそのままで、脱毛が治まったら年内にでも、仕事見つけて
              働きたい。

              とりあえず、仕事見つけるまでは、犬の散歩とか軽い運動で体力を付けつつ、
              建設業経理士の試験勉強とPC系の資格が18年にCS検定を取ったきりだから、
              新しく取り直そうと思って、今回はどこの派遣会社でも認識のあるMOSならいいと
              思って、さらに18年では2003でEXCELとWORDを取ってるから、2010で
              とればまた勉強にもなっていいだろうと、テキストとりあえず注文した。


              友達は、向上心が高すぎるとか、生き急いでるとか言ってくれるけど、正直、
              私には子供がいないし、働いている訳でもなく、ただただ病気の悪化をびくびくして
              過ごしているだけ。
              でも、気持ちを病気からそらすには、家に一人でいる状態では、モチベーションを
              キープするのは、何かしてないと難しいのだよね。
              posted by: テルル | 膠原病 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              組ひもなるものに興味もった
              0
                 ここ最近、編み物以外で興味を持ったのが、組紐。

                飽きっぽい、熱しやすい私だが、未だに編み物には、ももちろん興味深々で、
                何かしら編んでいたいのだが、この暑さ。

                集中力が欠ける。


                そんななか、入院中テレビを見ない私がハマって見ていた、「Y○u Tube」で
                いろんな編み物やその中で関連で見つけたものなどで、いろいろ研究していた。


                で、自宅に戻ってからもいろいろ動画を見ていて、やはり夏になると、ヘンプや
                革のアクセサリーが目立ち、そんな中でマクラメや組紐もヒットした。

                だけど、組紐ってもともとは着物の帯の飾り?っていうか、帯の真ん中に絞める
                紐だったはずだが、ひも繋がりで組紐もおしゃれに身近なものになったんだと、
                改めて知った。

                組紐教室も世の中にはあるんだと、これまた最近知った。(^_^;)
                世の中、まだまだ知らない事いっぱいあるんだ。おもしろい。


                さらに、この組紐の事「Y○u Tube」で検索かけたけど、日本より外国での
                画像が多いこと!!ちょっとビックリした。

                組紐は、日本のものなのに、外国の人の方が興味持って、しかも簡単に出来る
                組ひもディスクってのがあるのだけど、それも使って、アクセサリーとかを
                作ってた。

                さらにいうと、紐を編むのである程度の長さの紐がいるのだけど、その紐の端を
                ケーブル巻きみたいなのに巻いて編んでた。←工夫されていた。

                なんだか、ビックリ続きの組紐だったけど、やってみたら、けっこうおもしろい。

                私は、組紐の編み方かマクラメの編み方で、自分のベルトを作りたいと思って、
                今研究中なのだが、指先を使う作業だから、子供やお年寄りもこれはいいなと
                想い、いろんな模様にチャレンジしてみようと思った次第。



                評価:
                ---
                ハマナカ
                ¥ 623
                ()
                コメント:組紐に興味を持った初心者には、親切な作りになっていて、基本の作り方数種と一編み分の糸も入っているから、購入してすぐに編むことができます。

                posted by: テルル | 手作り | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                庭掃除
                0
                  今日は、夏日だった。

                  暑くてたまらないが、天気が良すぎてたまらない状態だったけど、
                  家の中から庭を見るたんびに、伸び放題の草が気になってしょうがない。

                  旦那が草むしりしてくれるわけでもなく、てかやってくれる時があるけど
                  蜘蛛の巣取りの細い棒で、バシバシたたいて、茎を折ってるだけ(^_^;)
                  そんなものじゃ、なんの足しにもならない。

                  ということで、つらいのかどうなのか不明な状態で、とりあえずヤル気
                  だけで、草取りを今日も頑張った。

                  日焼け止めを塗り、長袖のシャツとズボン。
                  手は、近所の奥さんから聞いた、台所用のゴム手袋。←暑いがかなり良い。
                  帽子と首には、ケーキ買った時に付いてる保冷剤をタオルに巻いて、首に
                  巻く。←これも、かなり良い。

                  燃えるごみ袋、大の大きさで今日も二袋分ギューギューでした。

                  まだまだ、庭には草の生えている部分があるが、今日の成果は満足。
                  2時間頑張った。

                  退院してから、膝がミシミシなって、さらになんだか膝が張ったような
                  感じで、膝を曲げるのが大変なのだが、草取りでしゃがむのがつらくて
                  ゴロゴロついてるガーデニング用のいす買ったのだけど、これがいい。

                  他にも、イスにゴロゴロが付いてるだけのものもあったのだが、それだと
                  高さが少し足りない感じがして、これはボックスにゴロゴロが付いてる
                  からその分高い。
                  座り心地もいいし、ボックスに道具も入れられるから、いい感じ。

                  以前、しゃがんで草むしりしていて、立ちあがったら貧血だと思うけど、
                  立ちくらみでそのまま倒れて、自分で気が付いた時には全身痙攣起こして
                  たから、ちょっと怖いんだよね。

                  これ買って使うようになってからは、立ちくらみもなしだし、何より
                  長時間の草むしりが句にならないってのが、すごく元取れたって感じ。
                  posted by: テルル | とってもとっても… | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  湿度が高すぎる
                  0
                     昨日は、本気でキツかった。

                    電気代が値上がりしたから、昼間の電気は気を使う。
                    ウチは、オール電化だが太陽光パネル付けてないから、昼間は単価が高いのだ。

                    けど、昨日はあまりにも気温と湿度が上がり過ぎて、飲み物飲んでも、扇風機付けて
                    みても、首に保冷剤を巻いたタオル巻いても、どうにもならない。

                    関節は痛むは、頭はぼーっとなるし、そのうち頭の表面が鈍い痛み走るし、やる気は
                    もちろん出ない。皮ふは、なんだかヒリヒリ全身がなる。

                    もう、たまらんばいって感じやった。

                    旦那が帰ってきて、話したら、電気代の為に死んだら意味がないから、エアコンを
                    付けてって言われた。←確かに(^_^;)

                    ”何時間も連続で付けるならまだしも、30分だけとか決めてつけたら、そんなに
                    電気代かからないやろ?”って、さらに、”俺が帰ってきて、あんた倒れよったら、
                    それこそ電気代の為に無理してって、無いやろ”って、おっしゃる通りです。

                    それに、普通の人が湿度高いでしんどいのと、たぶん、私の湿度が高くてしんどいは
                    レベルが違うみたいで、ほんと死にそうに体がつらい。
                    まぁ、なんでも体験してみないと本当のところは、わからないのだけど。

                    これから夏本番を迎えるに当たり、その前のこの梅雨時期を無事に乗り切る事が、
                    まずはの目標。

                    また9月に資格を取る為に受験するので、図書館で勉強させてもらおうかなぁ…

                    けど、家の近所の図書館は、規模が小さいからお子ちゃまのコーナーが、隔離されて
                    おらず、お子ちゃま普通に騒いでるんだよなー。

                    私の感覚だと、図書館は静かに、話す時も小さな声で話す場所だったはずなんだが、
                    最近の図書館は、そのようなことはないみたい。

                    だから、集中力の薄い私には、難しい環境なのだよな。

                    あー、暑い。
                    posted by: テルル | 気持ちの問題 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    ここ数日
                    0
                       もう、気づけば今年も7月になった。

                      時間が過ぎるのは、あっという間だとここ数日よく思う。


                      5月の中旬に緊急入院で人生で3回目の入院から、2週間チョイで退院したものの、
                      ステロイド剤増量による副作用で、筋肉落ちまくりのトホホな状態。

                      他にも副作用出てるけど、病気を抑える為にはしょうがない。
                      さらに、退院後の外来でステロイド減量に伴う、免疫抑制剤の服用も開始し、明日で
                      1週間。体にどのように作用しているのか、自分ではすでに感覚的に不明。

                      けど、家にこもってボーっとしていてももったいないので、リハビリも兼ねて家と庭の
                      掃除の毎日を過ごしてるところ。


                      今さらながら、日頃体がしんどくて全然手が行き届いていなかった所が多数あり、
                      それが日々きれいになっていくのが、精神的にもすっきりして気持ちがいい。

                      さらに、どれだけモノを溜め込んでいたのかが分かり、恐いぐらい出てくる。

                      なので、ウチからは最近やたらと大量のゴミが排出されている。(^_^;)
                      燃えるごみ袋の消費が、半端ない。
                      posted by: テルル | 膠原病 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      解決、スズメバチ退治
                      0
                        JUGEMテーマ:日記・一般
                        スズメバチの巣を発見してから、すぐに役場のお問い合わせに
                        メールした。

                        役場の紹介で養蜂場をされている方に電話して、駆除をお願いした。

                        この人はボランティアみたいな感じで駆除をしてるからって、そんなに
                        高くない料金でやってくれた。

                        というのも、けっこうおじいちゃんだったからビックリしたけど、
                        どうやら、ボランティアで駆除は組合がゆるさないらしい・・・

                        ウチのスズメバチの巣は、取りやすい場所にあったし小さいので、
                        比較的簡単に駆除できたみたい。

                        でも、作業を始めたぐらいから雨が降り出してきて、申し訳なくってね。

                        無事に作業も終わり、いっぱいお礼を言ってお見送りした。

                        料金は、シメテ8千円でした。

                        あー、ホント良かった(>_<)
                        posted by: テルル | とってもとっても… | 10:24 | comments(1) | trackbacks(0) | - |